上越市直江津駅から徒歩3分のグルメスポット・レストラン「ベニス」

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

営業日・営業時間(臨時休業など)が変わることがあるのでお店の公式ホームページで確認してからお出掛けください。

 

直江津駅から徒歩3分の場所にあるお店で、創業50年以上という昭和のノスタルジックを感じることができるレストラン ベニスさんです。小さいころに来た記憶があり懐かしいお店です。

  

階段を上っていくと2階にレストランがあり、店内は音楽がかかっていて落ち着ける雰囲気です。お店の方も柔らかい雰囲気といいますか 穏やかなお人柄なので「人が集まる場所」という感じのお店です。

 

                

たぶん以前座ったのは窓側の席だったと記憶しています。当時からお店の雰囲気が変わっていませんが、お店の中のランプや窓の木枠、椅子やテーブルなどが長い年月を経たことによってより味わい深いものとなって昭和の思い出を感じることができました。

  

また、大きな窓から差し込む自然光と優しい色の照明がお店の雰囲気をより一層温かいものにしている気がします。

   

小さいころにきて食べたのが ナポリタンです。それ以来ずっとこのお店に来たかったのですが、休業日だったり、配管工事中だったりと機会を失っていましたが3度目の正直といいますか、3回目でようやく店内に入ることができました。

       

なぜか記憶にず~っと残るお店でこのお店のナポリタンを食べたいな、と思っていて何十年か経過していましたがやっと来ることが出来てそれだけで幸せです。

    

↓ ナポリタンとチャーハン 

 

  

昔、口のまわりにケチャップをつけながらこのナポリタンを食べていたんだな~と感動しながら食べてきました。

          

↓ 一応メニュー表です。ちなみに味噌カツ定食が人気のようです。この歴史を感じられるメニュー表もいいですね。それと驚くのがこの値段設定です。スパゲッティナポリタンが550円、ミートソースが600円ってなんて良心的なお値段なのでしょう。相当むかしなので覚えていませんが当時からお値段変わっていないんじゃないでしょうか・・。

  

メニュー表1

    

チャーハン600円、カレーライス550円、洋風カツ丼(お味噌汁付き)680円ですよ。このお値段で懐かしい思い出までついてくるなんて来てよかった。 

     

あとからどんどんとお客さんが入ってきて注文されていましたが、ハンバーグ定食のライス抜きでナポリタンとか、オーダーの仕方が「常連」さんという感じの方もいらっしゃいました。

   

店内にはお一人の方やご夫婦とみられる方、ご家族様で、とさまざまな方がいらっしゃって地元の方に愛され続けているレストランという感じがしました。この先もずっとこの場所にあってほしいお店です。

  

ちなみにお店のカウンターの下に「テイクアウトもできます」と貼り紙もあったので、お家で食べたいときには便利です。

  

こちらのレトロな雰囲気が漂う魅力的なレストランが、直江津駅にほど近い場所にあります。この雰囲気は少しの時間では到底作り出せません。

   

長い歴史を刻んだ昭和ノスタルジーな雰囲気を味わいにベニスさんにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

   

店舗情報

  

住所 新潟県上越市中央1丁目5-4

  

営業時間 11時~14時 17時~19時

  

電話番号 025-543-1376

  

休業日 不定休

  

駐車場 噂ではあるらしいのですが、場所が分かりにくかったので駅前のパーキングに駐車しました。

  

直江津駅 北口を出て、信号を渡り、ホテルハイマートを通り過ぎて海方向に真っすぐに進むと駅から歩いて3分ほどでベニスさんにたどり着きます。